セブンイレブンおでん 関東と関西で出汁つゆの違い〜塩分や糖質は?

スポンサーリンク
セブンイレブンおでん 関東と関西で出汁つゆの違い〜塩分や糖質は?
出展:http://marron-dietrecipe.com/nabe/nabe_oden02.html
この記事の所要時間: 444

コンビニに行くと、ついレジ横の商品って目にとまりませんか?肌寒くなってくると、一番に目がいくのはやっぱりおでんかな~!出汁つゆが染みたアツアツのおでんって魅力的ですよね(*´ω`*)

個人的にセブンイレブンのあの出汁つゆが染み込んだ大根がたまらなく好きです☆彡あの出汁つゆって、どこに行っても同じ味なのかな?なんてふと思っちゃいました。ということで、今回はセブンイレブンのおでんの出汁つゆについて調べてみました!

中でも、関東と関西の違いを見てみましょう☆

スポンサーリンク

セブンイレブンのおでんは出汁つゆに違いはあるの?関東・関西編

セブンイレブンおでん 関東と関西で出汁つゆの違い〜塩分や糖質は?2出典:http://news.mynavi.jp/articles/2013/08/22/oden/

みなさんがお正月に食べるお雑煮☆地域によって、出汁が全然違いますよね!何で出汁をとっているかで味は変わってきます。おでんの出汁も一緒です。そう言われると、地域によって、色々出汁が違うのも頷ける(^ω^)自分の地域以外の味を試したくなりますね!

それでは、セブンイレブンの出汁つゆはどうなのでしょう?セブンイレブンのおでんの出汁つゆのベースは、昆布だしかつおだし。そこに、具材から出るうま味も考えられて、全国で8つの味が作られているんです。計算されつくしてる(>_<)

しかも、継ぎ足し用の出汁つゆまであるらしい。濃くなったり、薄くなったりしないように、いつ行ってもおいしいおでんが食べられるってことだね!!

ではでは、気になる関東と関西の出汁つゆのベースの違いはどうかな~?。調べてみると、関東は、鰹節・昆布・宗田節で、関西昆布+牛・鶏で作られているんだって。へ~!牛・鶏なんて動物の出汁もあるのか~。関東と関西では味が全然違うんだね~(・∀・)

おでんの関連記事

よかったら、こちらの記事もご覧ください☆

気になるセブンイレブンのおでんの塩分

セブンイレブンおでん 関東と関西で出汁つゆの違い〜塩分や糖質は?3出典:http://josei-bigaku.jp/enbun1217/

セブンイレブンのおでんだしがこんなにこだわって作られているなんてビックリでしたよね!かつおだしのかつおなんて、厚削り薄削りに分けて出汁をとるという徹底ぶり!!そんな出汁なら、つい飲み干しちゃいそうですよね(#^.^#)だってこんなにおいしいんだもん☆彡

でも、このおでんだしの中にどれだけの塩分が入っているか知ってますか?しかも、出汁だけじゃないですよね…具材にだって含まれてるんですよ!塩分の取りすぎは、むくみやすくなったり、生活習慣病の元になったりするという恐ろしいもの。できれば、おでんの出汁は飲まない、塩分の多い具材は避けるということも必要かもしれません(;´∀`)

そこで、気になるセブンイレブンのおでんだしの塩分。調べてみると、162mlの出汁の量に対して、食塩が4.21g入っているという結果に!ちなみに健康な成人の一日の食塩摂取量は、これくらいが目安だと言われています。

男性:8.0g
女性:7.0g

ということは、具材も食べて、もし出汁を飲み干してしまうと、半分以上は摂取することに!

この結果を見たら、気を付けようと思うかも。味の濃さの感じ方は人それぞれ。みなさん気を付けましょうね(^_-)-☆

糖質はダイエットの天敵!セブンイレブンのおでんの糖質は?

セブンイレブンおでん 関東と関西で出汁つゆの違い〜塩分や糖質は?4出典:http://jknh.randyapps.com/archives/6207

おでんは、玉子、こんにゃく、大根など糖質が少ないものを選べば、ダイエットにはもってこい!女性には嬉しい(*’▽’)おでんの出汁に入っている糖質は少しありますが、具材が吸い取っているので気になるほどではないでしょう。

気を付けるのは、もちろん具材!具材でどのくらい糖質に違いがあるか見てみましょう!まずは、糖質少なめの優秀具材から。こんにゃく、すじ肉、玉子はほとんど糖質0に近い!なんて優秀(*´ω`)大根も3g~5gくらいありますが、食べ過ぎなければOK!

次に、気を付けないといけないのは、練り物系!はんぺんやがんも、ごぼう巻きなどは、糖質の少ない玉子、こんにゃくに比べると、なんと2~3倍、ちくわぶに関しては20.4gもあります!え~!!大根の何倍!?約5倍ですよ!ダイエットには向かないかな(+o+)

ちなみにコンビニのおにぎり1個の糖質は35g~40g前後なので、比較してみてくださいね☆40gと聞いたら、やっぱりおでんは食べる具材にもよりますが、ヘルシーですね☆
 

まとめ

関東と関西の出汁つゆの違い、おでんの塩分、糖質といろいろ見てきましたが、おいしいのは間違いないセブンイレブンのおでん。でも、塩分や糖質があるのも事実。

ただ、塩分、糖質を気にしすぎると、おでんを楽しめないので、出汁は飲み干さないようにしよう、糖質の高い具材は避けたり、1個にしようなど自分の決まりを作って、おいしく食べちゃいましょう(*^-^*)セブンイレブンの地域のお出汁もぜひ注目してみてくださいね☆

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアありがとうございます!

フォローありがとうございます!


ABOUT - この記事を書いた人
taomyio
1児のママやってます!食べること、甘いもの大好きです☆育児に家事に追われる毎日ですが、おいしいものを食べてると幸せ~な気分になりますよね(^-^) セブンイレブンやローソンのおいしい情報、お得な情報を皆様にお伝えできるように頑張りたいと思います☆ ぜひ、情報をたくさん見つけて生活に役立ててみてくださいね(^_-)